
気まぐれキッチン 時々 ごはん

夫、子供3人の5人家族。食べる事、作る事が大好きで、何とかして食費を抑えようと日々研究中。節約・時短レシピなどもお届けします。

【都城市】志和池中央ふれあい広場に行ってきました

f:id:lunocai:20170520123236j:plain


情報誌で見て気になっていた公園に行ってきました。


都城は、山田町に隣接する志和池(しわち)と言う場所にある、志和池中央ふれあい公園です。


f:id:lunocai:20170520125058j:plain


去年10月にできたみたいで、遊具がとっても綺麗でした。


f:id:lunocai:20170520123641j:plain


f:id:lunocai:20170520125141j:plain


f:id:lunocai:20170520125254j:plain


ロープウェイや、数種類の滑り台、ブランコやシーソー。 


f:id:lunocai:20170520123119j:plain


遊具に仕掛けがあったり、小さな子供達も遊べる遊具もあります。


f:id:lunocai:20170520123313j:plain


公園の周りには、広い広場もあるので、ボール遊びはもちろん、かけっこやバドミントンなんかもできますよ。


f:id:lunocai:20170520120721j:plain


ちょっと涼みたい時の、屋根付きで休憩する場所もいくつかあるので、日焼けしたくない人は早めに行って、場所を確保すると良いと思います。   

私も遊具を眺めながら子供とお弁当を食べました。


f:id:lunocai:20170520123514j:plain


お手洗いは 公園の横にあるパークゴルフ案内所で借りれます。

案内所の方もとっても丁寧な方でした。 


特に危険を感じる遊具はなかったです。

小さなお子様も十分楽しめる公園だと思います。


車で行く場合は、志和池リサイクルプラザを目印に行かれるとよいですよ。


f:id:lunocai:20170520124402j:plain


大きな駐車場もあるので、ゆったり停められます。


f:id:lunocai:20170520124934j:plain 


公園から見える霧島山が、とっても綺麗でした。


暖かい日に、お弁当を持ってピクニックに行ってみてはいかがでしょうか。



志和池中央ふれあい広場


宮崎県都城市上水流町1903-12

TEL: 0986-36-2311

【都城市】隠れ家的なお店 らんぶる に行ってきました

今日は、前からとっても気になっていたお店、都城市は高崎町にある らんぶる に行ってきました。

車を走らせ田舎道を行くと、左手に高崎町のA-coopが見えてきました。

ナビでもスマホのグーグルマップアプリでも設定していたのに、目的地を過ぎてしまい、Uターンしようと角を曲がったところに、たまたま らんぶる がありました。

 

お店は広々とはしていませんが、どのテーブルにも予約済の札が目立ちましたよ。

私達はお庭が見える窓際のソファー席に座りました。

 

ランチメニューは3種類~4種類から選べるようになっていました。

迷いに迷ったけれど、今回はほうれん草とカキのグラタンにしました。

お料理を待っている間は、セルフサービスの飲み物と漬物を頂きました。

 

グラタンだと時間がかかるのかなぁ~とも思ったけど、

お料理が来るまで、特に長く待った感じもしませんでした。

 

 

f:id:lunocai:20170519110344j:plain

グラタン、パン、サラダ、スープ。

大ぶりのプリプリしたカキが3つも入った濃厚なグラタンでおいしかったです。

お料理を頂きながら話し込んでしまい、気づけば店内はお客さんでいっぱい。

早く食べて出ないと~と周りが気になり始め、出ようとしたら、

『デザートもありますので。』

とおっしゃって頂き、デザートが運ばれてきました。

 

f:id:lunocai:20170519110348j:plain

ほうじ茶のプリンだったのかな。

ほんのりお茶の香りがカラメルソースとよく合って美味しかったです。

 

飲み物、漬物、お団子、セルフで頂けるので、つい長いしちゃいそうなお店でした。

人気なので、予約をして行った方が良さそうです。

 

らんぶる

〒889-4505
宮崎県都城市高崎町大牟田1945
TEL: 0986-62-5004
open 11:00~17:00
定休日: 火曜日

 

旬感酒膳 いっせい に行ってきました

 

f:id:lunocai:20170425104426j:plain

今夜は旦那さんのお誕生日のお祝いに、都城市にある 旬感酒膳 いっせい に行ってきました。

ん?なんかみたことあるぞ!!とよくよく思い出せば、私の両親と旦那さんの両親で結婚当初ご飯を食べに来たお店。

名前は変わっていましたが、お店の外観はあの時とほぼ同じ.....かな。

素敵な外観に心を打たれながら、さっそく中に入りました。

f:id:lunocai:20170425104445j:plain

最初に出てきた箱!!

蓋を開ければ、

f:id:lunocai:20170425104902j:plain

お刺身の盛り合わせや小鉢!!旬の筍にゆば.....美味しかったです。

そして、次の料理を待っていたら、旦那さんが箱の下にもあるぞ!!と。

私、すっかりこのお刺身だけだと思ってました^^;その中身がこちらです。

f:id:lunocai:20170425104857j:plain

小鉢が6つ。私好みの薄めの味付けが良かったです。

並べてみればこんな感じ。

f:id:lunocai:20170425104440j:plain

茶碗蒸しも映ってますが、旬の食材が使われています。

f:id:lunocai:20170425104713j:plain

このプチプチ、海藻ビーズって言うのかな?とっても可愛いですよね。

糸唐辛子のピリッと感がアクセントになっていてとっても美味しかったです。

f:id:lunocai:20170425104724j:plain

そして、鮎の塩焼き。子供の頃によく父と釣りに行って食べたのを思い出しました。

大好きな鮎が近くで食べられるなんて。

f:id:lunocai:20170425104708j:plain

鮎に続いてあらかぶの天ぷら?骨までガリガリいけました。

カルシウムたっぷりですね^^

f:id:lunocai:20170425104719j:plain

そして、宮崎牛のせいろ蒸し。

お肉もお野菜もとっても美味しかったのですが、このあたりからお腹がはちきれそうになってきました。

f:id:lunocai:20170425104702j:plain

なんとも言えません!!このネギわさび?で食べるのが本当に美味しかった。

このネギわさび??(命名しました)白ご飯が欲しくなるくらいに病みつきになりそうな味でした。

f:id:lunocai:20170425104558j:plain

最後の〆に焼きおにぎり。この味加減と香ばしさがマッチして本当に美味でした。

f:id:lunocai:20170425104553j:plain

お吸い物も程よいお味で。(私吸い物辛いのがとっても苦手。)

f:id:lunocai:20170425104545j:plain

デザートには、私が大好物なのを知っているかの、まさかのスイートポテト♡

しっかり裏ごしされていて手が込んでいるなぁ~と感じました。

 

どれもこれも本当に美味しかったです。

お店の大将?予約の時にも親切にお料理の内容を説明してくださいました。

あ、ちなみにこれは4000円のコース料理でしたよ^^

飲み物もノンアルですが4杯も頼んだのに、合計が1万円しなかったという.....

税込みだったのか...と今更^^;

安いよね~満足だね~と言いながら帰ってきました^^

ごちそうさまでした。

 

30代最後のお誕生日おめでとう♡

 

旬感酒膳 いっせい

〒885-0112 宮崎県都城市乙房町3385-7-2

TEL:0986-37-3360

三股にできた大人気のカフェ M's kitchen 森の雫 にやっといけた【都城市】

やっと行けた~!!

毎回毎回、ランチに行こう~と、

こちらの森の雫に予約の電話をしても、

『その日はいっぱいです。すみません。』

と断れること3回。

 

今回は、少し早いうちにランチの日取りが決まったので、

電話をしてみればOKでした。

続きを読む

【都城市】空そら とんかつ食べに行ってきた

肉~~肉食べたいっ!!

今日は、お姉さま達とお肉食べてきました!!

まず、ロース、とヒレとどっちが柔らかいっけ??

から始まり、、笑

 

結局、地域によっては、ヒレ肉の事フィレとかヘレとか言うよねー

なんて話したり、結局お店の人までも巻き込んで、

色々と呼び方についても教えてもらいました^^;

 

https://www.instagram.com/p/BOM6D5FDTg2/

国道268号線沿いにあり、普段よく店の前は通っているんだけど、

行ったことがなかった 空そら。

今日はわりかし空いていまして、ゆっくりできました。

食後に、デザート・珈琲までついてきて大満足でした。

店内には素敵な器が飾られていたのでお料理が来るまで眺めてみるのも。

 

あと、他メニューとしては、自家製のカレーがまた大人気の様です。

こちらは予約をしたほうが良さそう!!

夜のコースもあるみたいなので、ゆっくり夜の方にも行ってみたいです。

ごちそうさまでした。

 

フードギャラリー 空そら

住所 宮崎県都城市大岩田町5368-1

TEL  0986-39-3477


昼:ランチ
11:30~15:00 (L.O 14:30)
[昼] ¥1,000~¥1,999


夜:コース料理 (要予約)
18:00~21:00 (L.O 20:30)
[夜] ¥3,000~¥3,999 

 

定休日:木曜日
完全禁煙
駐車場 あり

【都城】シェ ケン クリスマスディナーコース

今日は旦那様にお誕生日のお祝いをしてもらいました^^

(お店に予約したのは私だけど^^;

 

予約の際、誕生日はクリスマスが過ぎてからなので、

クリスマスのディナーコースはムリだろうなぁ~とダメもとで聞いてみたら、

お店の方は、快くOKして下さいました。

そして、クリスマスのコースでお願いします。と言った後に、

『誰かお祝いの方はいらっしゃいませんか?』

と聞いてくださいました。

自分で、私です、、、と言う勇気がいりましたが、

そこは正直に『私です。』と言いました^^; 笑

続きを読む

【都城市】仕合わせ珈琲はるか に行ってきた

気になっていた隠れ家的なお店 仕合わせ珈琲はるか にやっと行けました!!

一度電話で予約したら、お店の都合でしばらく閉めますと言われ、、

まさか、一度も行かずして、もう行けなくなるのでは、、

と思ったけど、SNSで誰かがつぶやいてたのを発見して、

即予約の電話をしてみたら、開けてます!!との事。

良かった!!ヤッター^^

 

早速行ってきました。

続きを読む

【鹿屋市】隠れ家的なレストラン森小休のバイキングが美味しい

今日は久々にお友達と再会!!

とっても素敵なところに連れていってもらいました。

山の中へ車を走らせ、着いた先は 森小休(しんこきゅう)

 

f:id:lunocai:20161205114716j:plain


どうやら、2016年の夏頃にオープンしたそう。

f:id:lunocai:20161205114728j:plain

 

外観も素敵な感じで、早くも館内に入りたい衝動が。。。

 

f:id:lunocai:20161205114827j:plain

 

早速中に入れば、目の前にお肉の入ったショーケースが!!

このウインナーも丸ごと食べられるのですよ~^^

 

バイキングなので、早速食事を取りに行きました。

あれもこれも全部少しずつ食べたいとお皿に盛れば、

お皿が幾つもになる^^;

でも、とりあえず取れるだけ取ってみました。

 

f:id:lunocai:20161205114733j:plain

f:id:lunocai:20161205114743j:plain

f:id:lunocai:20161205114753j:plain

 

もちろん食べ放題!!

並べるとこんな感じ^^

 

f:id:lunocai:20161205114805j:plain

 

とりあえず、⇑ は一人分。

まだ取り切れなかった分は後ほどまた取りに行きました^^;

 

f:id:lunocai:20161205114749j:plain

 

お友達の分も一緒にパチリ。

とっても豪華ですね~~

 

何度かお代わりにも行きましたが、

デザートもたくさんあったので程々に(って結構食べてるよね^^;)

 

f:id:lunocai:20161205114810j:plain

 

ジャーン!!

あれもこれも、欲張ると行けないのは分かっていてもつい手が伸びる。

でも折角なのでスイーツ、、色々取ってみました。

珈琲も飲み放題^^

 

f:id:lunocai:20161205114814j:plain

 

もうお腹いっぱ~いだったけど、ハーブティも飲んでみたくて、

デザートも追加 笑

ここのお料理やハーブティに使われているハーブは、

農薬や化学肥料は一切使っていないんですよ。

ティーポットにハーブをたっぷり詰め込んで、

お湯を入れてハーブティを頂きました。

香りにとても癒やされました。

 

f:id:lunocai:20161205114817j:plain

 

お店の中はこんな感じ。

自家製の野菜やお肉で調理された料理が沢山!!

 

f:id:lunocai:20161205114824j:plain

 

こちらのハーブは、贅沢にポットに沢山詰めて良いみたい^^

それもそのはず、あの香りには癒やされました~。

 

f:id:lunocai:20161205114820j:plain

 

デザートコーナー。

スイーツ系ピザや、何と言ってもアイスクリームが美味しかった!!

ご飯を沢山食べたのにも関わらず、

デザートまでもが美味しく頂けて、本当に満足なランチタイムでした。

これだけ食べて1400円(税抜き)でした~。

 

f:id:lunocai:20161205114832j:plain

 

今は少し落ち着いたみたいだけど、

まだまだお昼時は混み合うので、早い目に行かれたほうが良いですね。

お庭もとっても広いので散歩もできます。

小さなお子様連れにも良いかも^^

 

f:id:lunocai:20161205114726j:plain


鶏さんも元気でした。

 

動物もいてなかなか楽しいです。

女子会にもオススメですね~

鹿屋に起こしの際は、是非一度 森小休 へ。

 

レストラン 森小休

住所 鹿児島県鹿屋市串良町上小原1972-1
電話 0994-45-5618
平日   午前  AM11:00~PM17:00
日、祝日 午前  AM11:00~PM20:30
定休日 毎週水曜日、木曜日

※4名様以上でご来店頂いたお客様は、200円/人値引きいたします。

 

※まだオープンして間もなく、写真撮影がOKなのかどうか不安でしたが、快くOKして下さりました。

【霧島市隼人町】テラス席が素敵!!ひらた茶屋へランチに行ってきました

素敵な茶屋で素敵なお友達と。

今日は、久しぶりにお友達との再開。

中間地点で、、、ということで、お友達おすすめのひらた茶屋へ行ってきました。

予定時刻より早めに着いた私は、

その辺を散策しました。

続きを読む

【大隅町】BAKERY&CAFE FUN に行ってきた

f:id:lunocai:20161130125256j:plain

 

前から気になっていたパン屋さんへ行ってきました。

パンと言っても、私が狙っていたのは、バゲット。

 

お友達からあそこのバゲットは美味しいよ~

と聞いていたので、気になっていたのです。

 

が、お店に入るなり、見渡してもバゲットがない T T 

(仕方がない)と菓子パンを少し選んで、

レジに、、いや、やっぱり聞いてみようと、

 

『あの~、、、バゲッ◯◯』

すぐに、お店の方が、

『バゲット焼けてますよ~~~』

 

『焼けてるんかいっ!!』

 

ってなりましたけどね^^; そこは黙って、

 

『ありがとうございます!!』

 

『何本ですか??』

 

『いっぽ、、、

 

そうです!!

焼き立てだったんですよね~!!ナイスタイミング♪

なのに、何を遠慮したのか私、

1本って言っちゃったんです~T T

 

でも、これをきっかけに、

このお店の?いや、バゲットの?リピーターになりたいという気持ちが

高まったのです。

 

結局、この日は後戻りせず、

菓子パン数個とバゲット1本をお持ち帰りしました。

 

f:id:lunocai:20161130125557j:plain

定番のメロンパン。

サクサククッキー生地の程よい甘さのメロンパン。

f:id:lunocai:20161130125603j:plain

抹茶もよもぎも大好きな私、

何も考えずに緑に惹かれてチョイスしてしまった私。

レポになってないけど、ソフトなパンでした^^;

 

f:id:lunocai:20161130125606j:plain

こちらが噂のバゲット!!

あ~たまらん!!この香り。香りが伝わら無いのが残念。

でも、間違いないな!!ホンっとに美味しいです。

 

f:id:lunocai:20161130125610j:plain

 ↑のラスクは、バゲットをスライスしたものだと思われますが、

美味しかったです。たっぷり入って100円。

また近々、ドライブがてら行きますので~

 

BAKERY&CAFE FUN

住所:曽於市大隅町境木町41 

TEL:0994-82-0128

open  7:00~16:00

定休日 月曜日