気まぐれキッチン 時々 ごはん

夫、子供3人の5人家族。食べる事、作る事が大好きで、何とかして食費を抑えようと日々研究中。節約・時短レシピなどもお届けします。

【都城市】素敵カフェ リドルド に行ってきました

f:id:lunocai:20161115104104j:plain

 

何度か行って、やっと開いていたこちらのカフェ リドルド さん。

ちゃんと店休日を確認してから行けばよかったのですけどね~

こういうお店は、思い立って行きたくなるので、

そういう時に限って、休みーーー って事が結構有るのですが~~

皆さんどうでしょうか~??

 

今日はやっと入れました^^; しかもカフェタイム時。

すんなり入れたので良かったです。

 

待っている間も、店内の雑貨を見て廻れるので良いですよね。

あれもこれも、オシャレな洋服や器や、、

色々買い物したくなりました。

 

そんな時間も束の間、頼んでいた抹茶ラテが運ばれてきました。

 

f:id:lunocai:20161114134158j:plain

『カワイイ~~~~~~~~』

 

そうです、、、

こちらのカフェ、ラテアートでそれぞれに違った絵(似顔絵)

を描いてくださるんです^^


f:id:lunocai:20161115105927j:plain

 

f:id:lunocai:20161115105923j:plain

また上手に描けるもんですね~!!

カワイイ!!の連発でした^^;

もちろん美味しかったです。

 

女子会の二次会にも、ランチ後場所を変えて、、、

の時にも利用したいですね。

ごちそうさまでした。

f:id:lunocai:20161115110648j:plain

 

リドルド

喫茶部  13:00~20:00 洋品部 11:00~20:00
(オーダーストップ 19:00)
住所 都城市早水町34-2-1
電話 0986-26-8828
定休日 月曜日(都合により不定休あり)

 

【都城市】隠れ家的 くるまーれ洋菓子店

今日は素敵な方々とお食事してきました~。

ランチのお店なんだけど、隠れ家的なお店ですぐには辿り着けなかった!!

お姉さんの誘導でなんとかかんとか無事に辿り着けました~

 

お店に付いて玄関から家の中に入っていき、

誰かの家にお邪魔する感じかな。

メニューも沢山あったけれど、

前から気になっていたオムライスをチョイス。

待っている間も話がはずみ、オムライスがやってきました!!

 

f:id:lunocai:20161111120111j:plain

 

昔ながらのオムライス~ではなくて、

ここのオムライスはふわっふわ^^

期待を裏切らない口溶けの良いオムライスでしたよ。

 

そして、デザートが3種類から選べました。

チョコロールケーキ

かぼちゃのタルト

あと一つなんだっけ、、チーズケーキだったかな?(忘れた。。

 

f:id:lunocai:20161111120339j:plain


迷ったけど、かぼちゃのタルトを選びました。

こちらも濃厚なとっても美味しいタルトでした。

デザートまで付いて、1300円!!

幸せなひとときでした。

 

グリーンカレーも人気なようなので、

次はグリーンカレーを食べに行きたいな^^。

ごちそうさまでした。

 

 

 

2016 地場産業まつり~都城~

ちょっと調べ物をとしていた時に目に留まったお祭りの広告。

第3回手作り工芸フェア があるとかなんとか、、

で、早速車を走らせてみました。

 

f:id:lunocai:20161111110339j:plain


着いたら、会場では地場産業のお祭りがあり、

小学校1年生の子供を連れて行ったもんだから、

お祭りの方が気になり、結局ブラブラ歩いてみました。

屋台では美味しそうなものが沢山。

それは食べずに帰れるわけがない。

ちょうどお昼時だったので、色々と買ってみました。

 

お腹も満たせば、私の本来の目的である、

手作り工芸フェアに行かせてもらえるであろうと、、、笑

とりあえず腹ごしらえをしました。

 

f:id:lunocai:20161111110439j:plain


屋外のステージ前にテントと椅子が用意されているので、

出し物を見ながらゆっくり食事ができました。

 

お腹もいっぱいになり、お野菜も買って、

娘と室内でやっている工芸フェアの方へ行きました。

f:id:lunocai:20161111110700j:plain


いろんな作家さんの器や、色々、、

これは、、、とゆっくり見れる~と思いきや、

手作りブランコや滑り台があり、娘はそっちに釘付け^^;

『ママも一緒に乗って~』

ってなってしまうのですよね。

客引きがウマイというか、、

そこで、私も重い荷物を持ちながらブランコに乗りました。

 

 

やっと、自分の見たいものが見れる~

と色々器を見て数点お買い物もしました。

1000円以上の買い物で抽選券がもらえて、(屋台でも貰いました。)

帰り際に娘と抽選をしました。

 

f:id:lunocai:20161111113909j:plain

『チリンチリ~~ン!!』

 

やったーー!!

3回回して紫色が出ました!!

ついてる!!!

キッチングランマのお食事券1000円分を頂きました~

8本のうちの1本に当たったんだー!!すごいっ!!

あと、ハズレ賞で飴玉。

得した気分ですよね~

娘よ~ありがとう~(≧∇≦)

 

f:id:lunocai:20161111113821j:plain

ちなみに、今回の賞品はこんな感じでした~⇓⇓⇓

 

f:id:lunocai:20161111114030j:plain


また来年も行きたいな~^^

 

 

 

 

パン・パイナッポー・アッポー・パン を流行りに乗っかって作ってみた

たまたま家にあったパイン缶で、

久しぶりにパイナップルケーキを焼いていた時の事。

台所に入ってきた娘が横から、

『アイハバペーン アイハバアッポー』

なんていきなり言うから、

何を言ってるのかと思ったら、、、

どうやら最近流行りのピコ太郎を真似ていたらしい。

 

確かに一度聞くと耳には残るかも。。

 

このブームはいつまで続くのか、、、

 

https://www.instagram.com/p/BL40R4ODbGC/

 

その後、パン・パイナッポー アッポーパン も売り出されたようで?

パインケーキ、せっかくだけどパンにしちゃおっ^^;

って事で、とっても簡単に作れるパインケーキをご紹介します。

 

【材料】

◆パイン缶(汁は使わない)         1缶
◆砂糖                                          40g
◆牛乳                                          大さじ3
◆ホットケーキミックス                150g
◆卵                                              2個
溶かしバター(マーガリン可)     70g
はちみつ                                       大さじ1
シナモン(あれば)                     少々


【作り方】

1.型にクッキングシートを敷いておきます。
2.フライパンに汁気を切ったパイナップルとはちみつを入れて、中火で絡めます。
     お好みでシナモンを入れます。〈※コツ・ポイント参照〉
3.オーブンを180℃に予熱します。
4.ボールに◆をすべて入れて混ぜます。
5.最後に溶かしバターを入れてツヤを出します。
6.型にパイナップルを体裁よく並べて、その上から生地を流し入れます。
7.180℃で35分焼きます。

【コツ・ポイント】

型に敷き詰める用のパイナップル4枚を最初に分けていると使いやすいです。

残りは小さく切って生地に混ぜ込みます。

 

とっても簡単なので、お子様と ピコ太郎の歌を歌いながら作れそうですね^^;

 

ふんわり蒸しパンが恋しくなるこの季節~チョコチップココア蒸しパン~レシピ有

最近蒸しパンを作る頻度が高くなってきた。

そもそもお友達が作った蒸しパンが美味しくって、

娘が、『作って~』と言うもんだから、

分量を聞いて作ってみたものの、

なかなか上手く膨らまず、、、

何度も何度も蒸しては食べて、蒸しては食べての繰り返し 笑

今回アドバイスしてもらった、

『水分・油分を減らしてみて~』

ということで、減らして蒸してみたら良い感じ。


ほら、パックリ!!

これをきっかけに、チョコチップでもアレンジレシピを作って蒸してみました。

https://www.instagram.com/p/BL51lfZjI4N/

  

【材料】

薄力粉              100g
砂糖                 60g
ココア              大さじ2
チョコチップ   好きなだけ
サラダ油          大さじ1
水                     90ml
ベーキングパウダー 小さじ1


【作り方】

1.薄力粉、砂糖、ココア、ベーキングパウダーをボールに入れて混ぜます。
2.1にサラダ油、水を入れて混ぜ、チョコチップを入れてさっくり混ぜます。
3.蒸し器で強火で10分蒸します。

 

とっても簡単ですが、日によって、生地の状態によって、

蒸しあがりが違ったりするのも、蒸しパンならではなのでしょうか?

比較的、何度も作ってみましたが、硬めの生地の時のほうが、

パックリ割れてくれる気がします。

パックリさせたい方はぜひ参考になれば、、、

逆に、まぁ~るいつるりんとした表面をお好みの方は、

水分・油分を気持ち増やすと良いかもです。

 

そして、

あ~作りたいけど、面倒臭い~~って人にオススメなのが、

ボールで蒸しパン!!

最近作りすぎてか、小さい容器に入れて蒸すのが億劫になってしまい、

たまたまそばにあったボールにクッキングシートを敷いて蒸したら、

これまたキレイに花咲かせてくれました。

大雑把、ズボラさんにはおすすめですよ~

ただ、ボールで蒸す場合は、

中まで火が通るまでに時間がかかるので、時間を延長してみて下さいね。

 

https://www.instagram.com/p/BL8M0vtjdlr/

 

 

第10回ウィズガス主催 親子クッキングコンテスト地区実技予選会~鹿児島県~

f:id:lunocai:20161019120025j:plain

ダンボールに、クーラーボックス、大きなバッグを積んで、

朝8時に出発し、高速を利用して1時間半かけて会場に到着しました。


f:id:lunocai:20161019104839j:plain 

入り口にはこちらの看板が置かれてあり、

開放感あふれるガラス張りの会場。

緊張が高まらないわけがありません。

スーツ姿でビシっとキメた方々(この時は誰かも全く分からず)に迎えられ、

丁寧に挨拶されて、受付を済ませました。

 

1テーブルに1人のスタッフの方が付いてくださり、

またそのスタッフがすごく親切で優しくて(可愛くて)、

私達、恵まれていました。笑

調理開始前に集合して、意気込みを言った後、

調理前準備をしても良いので、少しでも調理時間中の負担を減らそうと、

必死で準備しました。

 

初めてだと分からない、どこまでの準備までならOKなのか、、

を詳しく教えてもらい、着々と準備を済ませました。

 

野菜の準備も、洗って大まかな大きさまでのカット。はOK。

(千切り、みじん切りは☓。)

ご飯、米を水に浸しておく。はOK ←って事は、

米を洗うのはOKって事です。

合わせ調味料を作っておくのは☓だけど、

調味料を単品で計量しておくのはOK。等々 。

 

そして、いよいよ調理開始!!

 

スタート!!

 

f:id:lunocai:20161019130539j:plain

の司会者の方の掛け声とともに始まりました。

今回、最年少の1年生の娘(次女)とペアで頑張りました。

とりあえず、いつものように、楽しく料理ができたら良い!!

そう思いながら、なんとか時間ギリギリに無事終了しました。

最初っから緊張しっぱなしで、レシピも飛びまくり。

娘の方が落ち着いてました。

 

終わってから娘に、

『ねぇ~、ママ。◯◯トッピングするの忘れてない?』

『◯◯入れるの忘れてたよね。』

なんて言われて、やっぱり私テンパってたんだと実感^^;

『もう終わってしまったから仕方ないね~』

としか言いようがありませんでした。

 

ちなみに、今回応募総数が277組⇨6組

でも、本日1組がお休みで5組での挑戦でした。

 

しかも!!

 

我が家以外の親子は皆、予選会経験者ばかり!!

今回2回目とか6回目、、とか、、!!

凄い実力者の親子でした。

 

f:id:lunocai:20161019130729j:plain

試食会もありましたが、どれもこれも美味しい!!

流石です。勉強になりました。

試食会で皆さんとお話させて頂いたけど、

皆さん気さくな人達ばかり。

 

来年、クッキングコンテストが無くても、

このメンバーでまた再会したいなとも思いました^^

 

f:id:lunocai:20161019130821j:plain

今日は、テレビ局4局、審査員の方々がテーブルを回られて、、

そんなプレッシャーの中、娘もやり遂げてくれて、

本当にホッとしました。

結果、入賞には至りませんでしたが、

あったか家族賞 を頂きました。

それぞれ親子に素敵な賞を準備してくださっていました。

 

f:id:lunocai:20161019114545j:plain

こうやって料理を通して、親子の絆がこんなにも深まるなんて、、

本当に素敵な体験をさせて頂きました。

緊張しすぎたけど、楽しかった!!

また来年も、ご縁があれば、ぜひ応募したいと思います。

 

f:id:lunocai:20161019130922j:plain

一緒に付き合ってくれたパパ、カメラマンどうもありがとう!!

そして、スタッフや関係者の方々、応援して下さった皆さん~、

本当にどうもありがとうございました~!!

 

f:id:lunocai:20161019131624j:plain

 

 

【追記】H28.10.25

後日、参加賞(応募者全員)として、500円の図書カードが届きました。

あと、テレビ放送日のお知らせも添付されていました。

 

f:id:lunocai:20161025134619j:plain

 

 【追記】H28.10.26

そして、更に翌日、集合写真と共に、

スタッフの方が撮って下さっていた写真のデータを頂きました。

f:id:lunocai:20161026111629j:plain

なんだか、スタッフの方々の暖かさを感じるお届けでした。

ほんとうにありがとうございました。

全国親子クッキング地区実技予選会出場決定!!

届きました~!!

書類選考通過の電話がかかってきてから、

ドキドキしながら待つこと1週間。

f:id:lunocai:20161018135418j:plain


この他にも、色々予選会に参加するに当たっての注意事項などその他諸々、

同封されていましたが、

まずは参加表明をFAX又は郵送にて送ります。

その後、会場で使う調味料や調理器具を借りることができるので、

必要であれば申請を。

 

荷物少なくしたいなぁ~と思いながらも、

やっぱり自分の家にある慣れたものを使った方が良いのかな~

なんて思ったり。。悩むことも色々、、、

  

そして、書かれている書類の中で目に留まったのが、

開会式での意気込み、審査前のアピールを言ってもらうので、

準備をおねがいします!!って。

 

えーーーー!!

 

こういうの苦手だわ~

と思いながらも、時間あればちゃっかり考えてる自分。

でも、緊張するだろうし、どうせ考えてもその通り言えないだろうし~

なんて、色んな思いがありますが、

とりあえず、大会まであと1週間。

忘れ物がないように、ボチボチ準備を始めたいと思います。

 

www.yuinon.net

 

 

ゆずの絞り方ってホントは・・・豆知識色々

f:id:lunocai:20161017111430j:plain

この時期、ゆずの産地であるわが町にも、

ちらほらと『ゆず』がお店に並び始めていますが、

さわやかな香りで冬の味覚を楽しませてくれるゆず、

お鍋にはもちろん、サラダや和物、スープにも、

ちょっとした風味付けで使えるのが良いですよね。

 

ゆずの使い方

ちょっとしたアクセントに、風味付けにゆずを使ってみたいものです。

冬場で言えば、一般的なのが鍋物ですね。

皮を削って風味付けをしたり、あとは実も皮も使ってジャムにしたり、

スイーツ・ドリンクにも使えます。

ゆずは加熱しても香りが消えないので、用途は幅広いです。

使い切れない分は冷凍保存もできます。

冷凍のまま、必要な分だけ皮を削ると便利に使えます。

 

また食用以外にも、お風呂に入れると香りが楽しめて、

体の芯から温まります。

ゆず風呂でリラックス効果も期待できますね。

皮膚への刺激が気になる時は、少量だけにしたり、

果汁だけを浴槽に絞って使うと良いですね。

ゆずの成分・効能は?

ゆずの果実

クエン酸、酒石酸、リンゴ酸などの有機酸類を多く含みます。

皮には、たくさんのビタミンCが含まれ、

レモンの2倍のビタミンCが含まれているのです。

また疲労、肩こりや筋肉痛を予防して、また胸やけなどを防ぐ働きもあります。

美肌つくりや風邪の予防にオススメなゆずは、

お肌の荒れや冷え性が気になる女性の強い味方です。

 

ゆずの種

ゆずの種には、抗炎症・殺菌作用のある薬用成分がたくさん含まれていて、

炎症性の痛みにも効果があります。

血行を促進するピネンやリモネン、生活習慣病を予防するリモニン、

血管壁を丈夫にするヘスペリジンの作用によって、

血液の循環が良くなり、冷え性やリウマチの症状が緩和されるようです。

また、種の内部にある苦味成分のリモノイドには、

発がん予防・コレステロール抑制作用もあります。

 

ゆずの皮

ビタミンCの含有量は、実よりも皮に近くなるほど多くなり、

リンゴ酸やペクチンの量も豊富です。

ビタミンCが不足すると引き起こすと言われる、

老化防止や壊血病予防効果もあります。

 

また、水溶性の食物繊維であるペクチン(種の表面もそうです)には、

コレステロールを抑制したり、糖尿病、動脈硬化、肥満、

下痢や便秘などを予防する効果もあります。

ビタミンCと一緒に摂ることで、血行が良くなるので、

シワ、シミを薄くする効果もあります。

  

ゆずの絞り方ってどうするの?

香りづけにゆずの皮を削ることがあります。

それは皮に良い香りの成分が含まれているからです。

皮ごと絞る事で、香りが倍楽しめるのです。

香りに含まれるリモネンなどの成分は、

脳の活性化を助け、リラックス効果もあります。

 

そんな、ゆずの絞り方、実は間違ってた!!!

なんて事はありませんか?

 

私もこの絞り方を知ったのはつい最近!!

今までは切り口を下にして(皮が上に来る状態で)搾っていましたが、

その逆の絞り方をすれば、品のよい香りと共に濃度の高い果汁が摂れます。

文字で表すのは難しいので、実際に試してみれば一目瞭然。

まとめてみると

色々と書いてきましたが、

このゆず効果を知ってしまえば、皮だけではなくて、

果肉、種まで無駄なく使えるんですね。

すべての部分に、あらゆる栄養素が含まれています。

昔は薬用として使われていたくらいのゆず、

これからの時期、ゆずを見かけたらぜひ手にとってみてはいかがでしょうか?

 

2016年小学校運動会お弁当はこれ!!ミニオン ハロウィンバージョンだよ~

https://www.instagram.com/p/BLCai7EDD30/

毎年、1~2時間寝てから、夜中に起き出して作り始めるお弁当。

今年は全く眠れそうになかったので、

仮眠をすることなくお弁当作りを始めたら、気付けば朝方5時!!

夢中になっていたようで、時間を忘れていました。

気になるお弁当の中身は

お弁当箱3段

【赤】パッカンおにぎり色々、ミニオンオムライス

【黄色】酢の物2種、ちくわのハム・海苔巻き、ミイラウインナー、

とうもろこし、マカロニサラダ、かまぼこ、枝豆、

【山吹色】唐揚げ、肉巻きいんげん・人参、卵焼き、エビフライ、筑前煮

バスケット

【左】ティラミス風ビスケットケーキ

【右】おそうめん、3色そぼろ丼、ベーグル2種、

おいも(さつまいも)のケーキ

 

 https://www.instagram.com/p/BLCbCr9jx3R/

次女が前々日くらいに、ミニオンのお弁当が良い~

と言ってくれたので、今年は私も悩まず助かりました。

そして、今SNSで流行りのパッカンおにぎりも個人的に採り入れたいと。。

更に、もうすぐハロウィンなので、コラボにしよう~

と色々考えて作りました。

 

https://www.instagram.com/p/BLCbUdJjctn/

ミイラのチーズ、プチプチ切れて巻きにくかったけど、

なんとかミイラに見えたかなぁ~

酢の物【左上】は前もって作っていました。

 

https://www.instagram.com/p/BLCbhgdDA88/

肉巻きいんげん・人参は、肉で野菜を巻いた状態で冷凍保存をしていたものを、

前日に焼いて焼肉のタレで絡めました。

型抜きした人参にもちょこっと目・鼻・口を細工。

なかなか細かい作業は難しかった。

でも人参は、下準備で茹でて型抜きしていたのでトッピングしただけ。

バスケットの中身色々

ティラミス風ビスケットケーキはとっても簡単。

深めの容器に、ビスケット⇨生クリーム、ビスケット⇨生クリーム

と重ねていき、最後をナマクリームで終わらせて、

ココアでトッピング。

これをカップに入れました。

おそうめん、3色丼もカップに入れてしまえば、

可愛くて子供達にも大人気でした。

100均でハロウィン仕様のマスキングテープも沢山揃っていたので、

数種類ゲットしておきました。

ベーグルは前もって作っておいた2種類(ベーコンチーズ。明太チーズ)

を、解凍してそのまま in しましたよ。

保冷剤代わりでGOOD!!

同じく、おいものケーキも前もって作って冷凍していたものを in しました。

まとめ

この時期、年によって寒かったり暑かったり、

おかずが傷まないか心配ですが、このように冷凍のまま入れると、

保冷剤代わりにもなって、とっても便利です。

ほか、ゼリーなどももちろん冷凍してそのまま in します。

毎年、運動会のお弁当作りに悩む人の為に、

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

  

www.yuinon.net

 

ウィズガス主催 親子クッキングコンテスト書類選考通過~!!

夕方1本の電話がかかってきた。

長男がすかさず取って、

『元気よく◯◯です!!』

と言って、相手先を言わずに私にかわった。

 

うちでは、電話がかかってきたら、次女と長男とで、

どっちが出るかで何故か取り合いになるんです 笑

まあ、そんな事はさておき、ちゃんと対応できていたから良かった。

 

そして、相手が、、、

先日応募していたクッキングコンテストの主催者側からの電話。

『書類選考をした結果、見事に書類選考を通過されました。』

との事!!!

 

ギャー!!!!!

嬉しい~!!!!!

 

とまぁ、何を話したのかは、

頭の中真っ白であまり覚えていないけど、

 

そんな私も、

『ちなみに、応募総数っていうのは、どれくらいだったのでしょうか~??』

 

と、そこはしっかり聞いていました。

今回270組中の6組が書類選考を通過したそうです。

 

とりあえず、詳細はまた来週中に送ります~

との事で電話を切ったのだけど、

興奮おさまらず、子供達に、

『ママどうした??』

と言われ、、

お風呂中の主人に伝えに行き、

あの時の私はどうにかしてたな~笑

 

今、我に返ってみれば、何から始めて良いのやら、、、

器を揃えたり、レシピ見直しやら、準備が色々大変そう~~!!

 

とりあえず、詳細が届いてから動こう!!

 

www.yuinon.net