気まぐれキッチン 時々 ごはん

夫、子供3人の5人家族。食べる事、作る事が大好きで、何とかして食費を抑えようと日々研究中。節約・時短レシピなどもお届けします。

オイスターソースでオムもやしがボリューム満点で美味しい

omumoyasi.jpg

味付け簡単!!
ヘルシーおまけにボリューム満点!!
メインにもどうぞ!!



【材料】
(1人分)

もやし・・・・・・1袋
卵・・・・・・1~2個
塩・コショウ・・・・・・少々
薄口しょうゆ・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・大さじ1+α(仕上げ用)
ごま油(無ければサラダ油)・・・・・・適量



作り方



【準備】もやしを洗い、ザルで水を切っておきます。
      卵を溶き一つまみの塩を入れて、よくかき混ぜておきます。

1 フライパンにゴマ油を敷き、もやしを炒めます。

2 ややしんなりしてきたところで、塩・コショウ、しょうゆを入れて炒めます。
3 水分が出てきたら水分を捨て、オイスターソースを入れて軽く炒めてお皿にのせておきます。


omumoyasi2.jpg


4 小さめのフライパンを温め、大さじ2の油を敷いて中火でよく熱しておきます。

5 溶いた卵を一気に流し入れ、左手でフライパンを回しながら
     右手の箸ですばやく5・6回ほどかき混ぜます。一瞬です。

6 やや半熟の状態で火からおろし、皿に盛っておいたもやしにかぶせます。


omumoyasi3.jpg

7 仕上げにオイスタ-ソースをかけて出来上がり☆☆


omumoyasi4.jpg




【ポイント】

ポイントはとろとろ卵です。油は多めの方がふっくら仕上がります。
卵を流しいれたら、フライパンをゆすりながら
すばやく箸でかき混ぜることです。
余熱で少々固まるので、半熟で火を止めるのが調度良いです。

広告を非表示にする