気まぐれキッチン 時々 ごはん

夫、子供3人の5人家族。食べる事、作る事が大好きで、何とかして食費を抑えようと日々研究中。節約・時短レシピなどもお届けします。

大好きなパパに~おつカレー

今回、カレーライスをデコレーションしよう~という、グリコ企画の面白いコンテストがあったので、
遊び半分??で応募してみました。
応募総数530件の中から、準グランプリに選ばれました。
でも、今回はグランプリが10名、準グランプリは30名と枠も大きかったです。
が、私のレシピ・・
ちょっとダジャレな感じで、一生懸命に作っている人達の作品を見るとすごく恥ずかしい・・・
というか、なんだか申し訳ない感じもしたり・・・
グリコさん、こんなレシピを選んで頂きありがとぅございました。

otukare-.jpg

大好きなパパへ、ビールは飲めないけど、カレーライスなら食べられるでしょっ!!
子供達と一緒に作りました。


【材料】(1人分)
ご飯・・・・・・1人分
卵・・・・・・1個
牛乳・・・・・・小さじ1
カレー・・・・・・1人分
スライスチーズ・・・・・・適宜


作り方
 1 卵を卵白と卵黄に分けます。

 2 卵黄に牛乳を加えて混ぜ合わせ、玉子焼き器で薄焼き卵を1枚作ります。

otukare-2.jpg
 3 ボールに卵白を入れて、泡だて器でツノが立つまで混ぜます。

otukare-3.jpg
 4 ご飯でビールジョッキの形を作ります。

otukare-4.jpg
 5 ジョッキの形に合わせて薄焼き卵を切り、ご飯に乗せます。
    切れ端は下に隠します(笑

otukare-5.jpg
 6 周りにカレーを流し入れます。取っ手の内側にも忘れずに!!

otukare-6.jpg
 7 メレンゲをビールの泡に見立てて乗せ、周りにハートの形に型
    抜きしたチーズを乗せて出来上がり。


【ポイント】
子供と一緒に楽しんで作れるものを考えてみました。
ジョッキの取っ手の部分はご飯でしっかり握り固めるとカレーが染みてきません。


2010年09月29日
先日のデコカレーコンテストの入賞賞品が送られてきました。

guriko.jpg


とにかくデカイ!!
携帯と比較してみても分かるかと・・・
子供のお道具箱2個分の大きさ!!

気になる中身は・・・
guriko2.jpg

お菓子から、レトルト商品など・・・
しかも引き出しになっていたりして、
あとあと何かに使えるかな?

グリコさんありがとうございました。

広告を非表示にする