気まぐれキッチン 時々 ごはん

夫、子供3人の5人家族。食べる事、作る事が大好きで、何とかして食費を抑えようと日々研究中。節約・時短レシピなどもお届けします。

ニトスキ(スキレット)でダッチベイビー焼いてみた!!

ニトスキ料理の幅が広くて、

ますます料理・スイーツ作りの腕を磨きたい今日この頃。。

見た目もオシャレなダッチベイビーというものを作ってみました。

 

 

ダッチベイビーとは

ダッチベイビーとは、ドイツ風のホットケーキの事で、外はサクっと、

中はふわふわしゅわ~っとしているスイーツです。

スキレットで焼いてオシャレに見せたり、

トッピングでも色々楽しめちゃいますね。

いろいろな食感や味わいを楽しめます。

 

https://www.instagram.com/p/98ARlJDnOj/

 
そんなダッチベイビーを、ニトスキで焼いてみました。

ニトスキ一台分につき卵1個を贅沢に使うので、そこにふわっふわの秘訣が

隠されているんでしょうね~!!

オリジナルアレンジで美味しく頂いてみました。

あつあつで食べるとまたサイコー!!

これはお友達が来た時に出したいですね~^^

 

ダッチベイビーの作り方 ニトスキ(スキレット)使用

【材料】《ニトスキ3台分》

小麦粉       90g
塩         2つまみ
卵         3個
牛乳        130cc
バター       30g
バニラエッセンス  5・6滴
粉糖        トッピング用

 

【作り方】

1.天板にスキレットを置いて220℃で予熱を開始。

2.ボールに小麦粉と塩を入れて軽く混ぜます。

3.別のボールに卵を入れてほぐし、牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜ、
できた卵液を少しずつ1のボールに入れていき、その都度混ぜます。

4.予熱が終われば、火傷をしないようにスキレットを取り出して、
全体に行きわたるよう、一台につき10gずつバターを入れます。

5.そこに等分に卵液を入れて15分焼きます。

 

 ※焼き上がり、スキレットの取手で火傷をしない様に気を付けて下さい。

 

生地に砂糖を使わないのも嬉しいですね~

その分、トッピングで糖分取りますので、、、^^;

スイーツ系にしなくても、おかず系にハム・チーズを乗せてもGOODです。

週末のブランチにもおすすめですね。

広告を非表示にする