気まぐれキッチン 時々 ごはん

夫、子供3人の5人家族。食べる事、作る事が大好きで、何とかして食費を抑えようと日々研究中。節約・時短レシピなどもお届けします。

flower salon yumellia にアロマワックスバーレッスンを受けに行ってきました

待ちに待ったレッスンの日!!

可愛いお花の先生の家に行ってきましたよ~。

広々~としたお部屋に案内されて部屋に入るなり、

お部屋に置かれている物に興味津々な私。笑

勝手にレッスン用の飾り物とか色々と触っちゃいました^^;

 

f:id:lunocai:20160716164251j:plain

さて、早速作るのですが、世間話から始まり、

まずは出来上がりをイメージして、

デコレーションで飾るもののだいたいの配置を決めるのですが、

あれやこれやと、、、なんと時間のかかる事ーーー!!笑

 

その前にアロマワックスバーって何だ??

 アロマワックスバーって何?

蜜蝋をベースにした液をバー状に成形して、

その中にアロマオイルやドライフラワーを飾り付けて固めたもの。

置いたり吊るしたりするだけでアロマの香りが漂い、

リラックスした空間作りをしてくれます。

火を使わないので、小さいお子様がいても安心してアロマを楽しめます。

 

f:id:lunocai:20160716180412j:plain

大体のイメージがわき、飾りも配置しました。

こんな感じで良いのかな??

センスのない私に優しくアドバイスをしてくれるY先生。

 

f:id:lunocai:20160716180422j:plain

そして、配置が決まったら次は、

ミツロウとソイワックスを溶かして型に流し込む!!

石油から作るパラフィンワックスは使用しないので、

小さな子供さんにも環境にも優しいとの事でした^^

 

f:id:lunocai:20160716180429j:plain

そしてこの後、好みのオイルを選ぶんだけど、、、、、、

あれも、これも、、

沢山匂いを嗅ぎ過ぎて、嗅覚麻痺状態な私^^; 笑

 

とりあえず、1つはレモングラス、1つはオレンジ にしました。

どうやら、私は柑橘系の香りが好みらしい^^;

溶かした液体の中にオイルを入れた瞬間、

部屋中に良い香りが充満しました~

 

f:id:lunocai:20160716180438j:plain

紐を通す穴をあけて、

飾りつけのドライフラワーなどを乗せるのが、

簡単そうに見えて、素人の私にはなかなか難しかった 笑

みるみるうちに液体が固まってしまうから、

時間勝負なのね~~


最後、液が固まる寸前に乗せてしまったため、

ムニュ~って押した後が 笑

これも愛嬌!!!^^;

 

そしてそして、出来上がったのが、こちら^^

2つ作った後、もう1つ作らせて頂いて、、、

初めてにしては上出来!!!!?

 

f:id:lunocai:20160716180443j:plain

夏っぽくシェルやヒトデも選んでみましたよ~

ちょっと感動~~!!

 

余韻に浸っているうちに、お茶菓子まで頂いて~~

 

f:id:lunocai:20160716180446j:plain

このもなかのお菓子が気になって・・・

 

f:id:lunocai:20160716180523j:plain

 『おもちをはさんで下さい』だって!!

 

お餅はさんで食べたら、

これめっちゃ美味しい!!

福岡で買ったお菓子だそうです^^

(肝心な商品の名前何だったっけなぁ、、)

 

f:id:lunocai:20160716180452j:plain

もなかの中に、フロランタンみたいなのが入っていて、

その上におもちを乗せて、もなかをかぶせて一口でパクっと。

もなかが柔らかいと思っていたら、

期待を裏切られて、サクサクしていて美味しかったのです!!

 

話がそれたけど^^;

お腹まで満たされました。

 

今回は、2つは吊るすタイプにして、

1つは置くタイプにしました。

 

どうやって使うの?

壁にかける・吊るす

f:id:lunocai:20160716191004j:plain

これが一般的な使い方?だそうですが、、、

私も早速飾ってみました。

匂いの気になる下駄箱付近、

洗面所や、お手洗いにも良さそうですね。

 

置いてインテリアに

f:id:lunocai:20160716191229j:plain

紐を通してリボン結びにしてしまえば、

お部屋のインテリアとして、

飾るだけでオシャレな雰囲気が演出できますね。

 

寝室・ベッドルーム・枕元に置く

これは、一番リラックスできるかも!!

良い夢が見れそうです。

 

ラッピングしてギフトに

ボックスに入れたり、

透明のフィルムパックで可愛くラッピングして、

プレゼントすればきっと喜ばれるハズ。

 

火を使わずに自分好みの香りを楽しめるので、

とっても魅力的ですね。

選ぶオイルによっては、虫よけにもなるとか^^

香りは1年くらいは持続するそうですよ。

 

 

f:id:lunocai:20160716180436j:plain

お話をしながらの作業、

香りにも癒されながらとっても楽しかったです。

Y先生の娘ちゃんがまた可愛くて可愛くて。。

癒されました。

あっと言う間の2時間半でした~。

 

皆さんもアロマワックスバーを手作りされてみてはいかがでしょうか~?

 

詳しくはこちらのブログにて

flower salon yumellia