気まぐれキッチン 時々 ごはん

夫、子供3人の5人家族。食べる事、作る事が大好きで、何とかして食費を抑えようと日々研究中。節約・時短レシピなどもお届けします。

美山陶遊館~指宿いわさきホテル一泊二日 小旅行

f:id:lunocai:20160819161201j:plain

お盆明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか~?

我が家は、指宿まで小旅行に行ってきました。

 

f:id:lunocai:20160819161228j:plain

まず向かったのが、美山陶遊館 さん。

こちらは3年前にも家族で行ったことのある、

陶芸体験ができる所です。

前回は子供達だけに絵付け体験をさせたのですが、

今回は、子供が手びねり体験、大人も轆轤体験をしましたよ~

 

f:id:lunocai:20160819161527j:plain

入口、なかなかシンプルで、中に入れば陶芸品が沢山並んでいました。

値段も付けられていたけど、なかなかお手頃な値段だったと思います。

 

f:id:lunocai:20160819161549j:plain

早速、手びねり体験の子供達と轆轤体験の大人 で別れました。

(と言っても、同じ部屋ですが 笑)

 

f:id:lunocai:20160820145615j:plain

轆轤体験初心者な私は、子供達の様子を気にしながらも、

先生の話を聞かないと行けないので、タイミングを見計らっての撮影。

何をしているのか全く分からず、後から聞いたことを書きます。

 

沢山ある中から、好きな絵を選んで粘土の上に置いてなぞり、

型を付けたところに色を塗っていく、、

こんな感じでしょうか~?

普段喧嘩ばかりの子供達も、この時ばかりは集中して、

とってもお利口さんでした 笑

 

さて、轆轤の方は、一人用がこんな感じで設置されていました。

一つの粘土?でマグカップが2つ作れる量です。

回転する円形の台に、粘土を置いて形を成形していくのですが、、、

 

f:id:lunocai:20160819161549j:plain

簡単そうに見えて、難し過ぎるっ!!

これは、きっと慣れだなぁ~と思いました。

隣に来ていたグループは2回目らしく、

私たちの半分の時間で終わらせていました。

 

f:id:lunocai:20160819161536j:plain

なかなか様になってる!!!

って、、、

⇑ こちらは先生ですから~~~笑

優しく指と手を粘土に添えるだけで良いのに、その加減が難しい。

手を加えれば加えるほど、形がいびつになってく~笑

でも、笑いが絶えず、楽しい時間が過ごせました。

 

f:id:lunocai:20160819165032j:plain

最後に、お店の方に手直しして頂き完成!!!

初心者のクセに、なかなかの出来でしょ^^

大人4人で、1人2つずつ作れました。

色も決められて、カップは希望すれば取っ手も付けて下さります。

郵送に約1ケ月かかるようですが、どんな感じに仕上がるか楽しみです。

 

◆料金と体験時間

轆轤体験                        2050円(50分)

手びねり体験                1510円(90分)

絵付け体験                    1510円(50分)

薩摩ボタン絵付け体験     3500円

 

美山陶遊館

営業時間 8:30~17:00
定休日 月曜日(祝日の時は翌平日)
駐車場 10台(大型バス1台駐車可)

〒899-2431 
鹿児島県日置市東市来町美山1051番地
Tel&Fax. 099-274-5778

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする